Supershipは、オンライン・オフライン双方の顧客接点を活用したリテールメディアビジネスを支援する店舗型リテールメディアソリューション「Supership Touch Gift(以下、タッチギフト)」をローンチした。
また、アパレル製造小売事業を展開するバロックジャパンリミテッドが展開する人気ブランド「AZUL BY MOUSSY(アズール バイ マウジー)」の全国128店舗に順次導入する。
タッチギフトは、店舗に来店した利用客自身のスマートフォンを専用什器(NFC搭載のセンサー内蔵)にタッチするだけで“ワクワク”するような演出とクーポンなどのお得な特典を受け取れる、店舗型リテールメディアソリューション。タッチを起点に利用客を自社メディア(ウェブサイトやアプリ)へ誘導し、新規顧客への会員登録やアプリインストールの促進、休眠顧客の呼び起こし・継続利用の促進など、利用客ごとに最適なアプローチをシームレスな導線で実現する。
また、店舗別のコンテンツ配信やパーソナライズされた広告・クーポンの配信など、エリアや利用客の特性に合わせて柔軟にカスタマイズができるほか、これまで取得が難しかった未購入者の情報を取得し、オンライン・オフライン双方のデータを掛け合わせた高精度なマーケティングを実現できる仕様となっている。
Supershipは、タッチギフトの導入、運用、取得したデータの利活用、その先のマーケティング戦略の立案から実施まで一気通貫で支援するとしている。
タッチギフトの導入で期待できるメリット
- 給電を必要とせず、低コストで導入できるNFCを搭載。シンプルな店舗オペレーションで完結
- 地域や顧客ごとにパーソナライズされたクーポンや商品情報を提供することで来店・購買を促進
- 自社アプリの新規登録獲得や休眠顧客の呼び起こしで、アプリに誘導した場合は、アプリの定常的な利用率向上に貢献
- オンライン(ウェブサイト、アプリ、SNS、ECサイトなど)・オフライン(実店舗)双方の認知・利用率の向上
- オンラインの購買データやCRMとの連携により、これまで捕捉できていなかったオフラインのデータを含めたマーケティング戦略の立案や接客の高度化が実現可能
- メーカー広告による新たな収益機会を創出
バロックジャパンリミテッドとの取り組みについて
バロックジャパンリミテッドは、今回「AZUL BY MOUSSY」の全国128店舗において、タッチギフトの導入・運用を開始。今回の取り組みにおいては、利用客のアプリダウンロードや会員登録の有無に関わらず、誰でも参加が可能なウェブソリューションとして導入した。
利用客は店頭に設置された専用什器に自身のスマートフォンをタッチすることで、さまざまな特典クーポンをその場で獲得・利用できる。店舗においては、利用客への販売促進効果とブランドイメージの向上が期待できるとのこと。