インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは、渋谷にライブコマース専用の新スタジオ「Qoo10 Live Studio(キューテン ライブ スタジオ)」をオープンした。同社として初めての常設ライブ配信スタジオだという。
Qoo10は2021年にライブショッピングを開始。ライブショッピングは、オンラインでの販売とライブ配信を組み合わせ、ユーザーがその場で質問などをおこないながら、セラー(売り手)と双方向でコミュニケーションを取れる販売形態であり、トレンドにあったブランドや商品をインタラクティブな形式で販売したことで、ライブショッピングを初めて体験するユーザーにも好評を得ていたとのこと。
今回、事業規模の拡大にともない、Qoo10のライブコマース専用のスタジオ「Qoo10 Live Studio」を開設。同スタジオでは専用の機材を備え、カメラ操作などの常駐スタッフを配置しクオリティを保ちながら、毎日の撮影・配信が可能な運営体制を整備。これにより、今後は同スタジオからライブショッピングを毎日配信していくとしている。
また、同スタジオは、Qoo10アンバサダーとして任命されたインフルエンサーにも場所を提供。さらに、2階のポップアップスペースではQoo10出店者や新ブランド、新商品などを展示し紹介する予定となっている。
スタジオの活用について
Qoo10 Live Shopping ライブコマース専用スタジオとして
毎回、テーマ・ブランドごとに、約1時間のライブショッピングをおこなう。
Qoo10セラーの商品撮影の拠点として
スタジオ1階のプロダクションスペースを、Qoo10セラーに商品の撮影場所として活用してもらう。商品を360度回転させながら撮影できる装置などを完備している。
インフルエンサーの撮影拠点として
スタジオ2階のポップアップスペースやミニスタジオを、Qoo10アンバサダーとして任命したインフルエンサーに撮影場所として提供。その場でSNSへの投稿やライブ配信もできる。