Supershipは、リテールメディア市場の急成長に応えるため、戦略立案の支援や多角的なソリューションの提供と、集客からCX向上・広告マネタイズまで支援する「リテールパートナー事業」の取り組み強化を発表した。
Supershipは2017年、「Yahoo! JAPAN」や大手ECサイトで10年以上経験を積んだ検索のプロ集団によって開発したサイト内検索エンジン「S4(エスフォー)」と、検索連動型広告「S4Ads(エスフォーアズ)」をローンチ。
そして今回、リテールメディア市場における多様なソリューションやサービスに関するニーズの高まりを受け、初期の設計・開発から、運用・改善プロセスまで一気通貫でサポートする、リテールメディア支援を開始した。
事業概要
- オンライン・オフラインを横断したシームレスな提案を実現するコンサルティングサービスを提供
- 各ファネルに応じたツール、および蓄積したログを使ったデータソリューションを提供
- EC・店舗それぞれでの広告・販促ソリューションでのマネタイズを実現
- 設計・技術・営業を全領域で横断して支援するサービスを提供
支援内容
- 戦略立案:リテールメディア化実現における戦略立案を支援
- 営業支援:広告主獲得に向けた間接的/直接的営業支援の実施
- 分析と最適化:効果測定/データ分析をもとに、CX向上や収益拡大施策の提案/実施
- 技術支援:最適なプロダクト設計と実装におけるディレクションの実施
同社のリテールパートナー事業は「驚きと感動の購買体験を共創する」をビジョンとして掲げており、消費者が買い物を体験としてより楽しめる世界を追求するとしている。そして、流通・小売事業者の顧客体験向上に貢献するソリューションの提供と新収益づくりを支援し、商品を届けるメーカーやブランドに対しては認知獲得から販売までにおける効果的な接点機会を創出する世界の実現に貢献していくとのこと。