暗号資産やブロックチェーンに関するサービスの企画・開発をおこなうメルコインは、メルカリでの商品購入時(メルカリShopsを除く)に、保有しているビットコインを決済に使用できる機能を提供開始した。今回の新機能により、累計出品数30億品超のメルカリで、ビットコインを使ってあらゆるモノをシームレスに購入することが可能となる。
メルコインは、これまでビットコイン取引をおこなったことがない人にも身近に感じてもらうことを目指して、2023年3月にビットコイン取引サービスを開始。
同サービスを利用するユーザーのうち、約8割(メルカリアプリ「ビットコイン取引サービス」申込時の顧客アンケート調査結果/2023年10月4日時点)は暗号資産取引を初めて経験した人となっており、これまで暗号資産取引をおこなってきた人々とは異なるユーザー層からの利用を拡大しているという。また、メルカリで不要品を売却して得た売上金でビットコインを購入し、ビットコインを売却してメルペイ残高に戻してメルカリで買い物をする、といった新たな買い物体験も生まれているとのこと。
同社は、こうしたユーザーの現状・ニーズを踏まえ、ビットコインを使った新しい買い物体験をさらに加速させる新機能の提供を開始した。
新機能概要
メルカリの商品購入画面より、ポイントの使用と同じようにビットコインを支払い方法の一つとして利用できるように。また、ポイントや売上金との併用も可能となっている。