メグリは、同社が提供するアプリの開発から運用、マーケティングまでワンストップで支援するアプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」が、フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」と業務提携したことを発表した。
同提携により、MGReをOEM展開したサービス「future M-App」をフューチャーショップ社よりサービスリリース予定とのこと。「futureshop」または「futureshop omni-channel」(以下、futureshop)を利用するEC事業者は、ECサイトとシームレスにつながるアプリを制作・運用することが可能となる。
業務提携内容について
MGReのOEM提供
MGReはアプリ開発から運用、分析までワンストップで支援するアプリマーケティングプラットフォーム。アプリからECサイトへ遷移する際に、毎回、ID/PASSの入力を求められることなく、スムーズなECサイトの閲覧を実現する「自動ログイン」機能などを搭載している。
同プラットフォームをOEM提供し、futureshopを利用するEC事業者向けに、ECサイトとシームレスにつながるアプリを制作・運用できるサービス future M-Appをフューチャーショップよりオプションサービスとしてリリースする。
future M-Appの主な機能・特徴
アプリとECサイト間の「自動ログイン」機能でCVRアップ
アプリからECサイトへ遷移する際に、毎回、ID/PASSの入力を求められることなく、スムーズなECサイトの閲覧を実現。これにより、ECサイト遷移時の離脱を減らし、アプリからECサイトへのCVR、EC売上アップにつなげる。
ECサイトに貯まった顧客情報を、アプリでそのまま利用できる
ECサイトの顧客情報をもとに、ユーザーのアプリ内の行動分析が可能に。ECサイトとアプリ間で顧客情報を共有することで、会員IDやプロフィール、購買履歴などの切り口からセグメント配信も実施できる。顧客の状況に合わせて、プッシュ通知やクーポン配布などの施策も展開可能となっている。
ポイントシステムや会員証にアプリが連携し、より快適な購買体験へ
future M-Appは、futureshop omni-channelなどで統合された顧客データと連携することで、共通化されたポイントシステムや会員ステージの機能をそのままアプリで活用できる仕様となっている。