D2C Rは、D2CがNTTドコモから提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータを活用し、「健康食品」「機能性表示食品」の事業者向けに、広告メニューの提供を開始する。主要な広告プラットフォームで、健康への対策を考えている潜在層や顕在層を対象に、商品の利用を促す広告配信が可能となる。
本広告メニューでは、広告を配信したい利用者層を細かく定義。感染症予防や健康づくりを意識する顕在層だけではなく、「体に良さそう」「健康でいたい」と考えている潜在層にもアプローチできる。D2C Rは、データ分析および活用に特化したチームを構成し、広告配信をサポートする。
本広告メニューの特徴
健康食品や機能性表示食品に対する「潜在層」「顕在層」の両方をターゲティングできる。個人年収・世帯年収を指定した広告配信も可能。ユーザー状況に応じたクリエイティブの出し分けを実現する。なお、セグメントの具体例は次のとおり。
- 健康食品商材に関心をもつ層(脂肪対策商材、肌ケア商材、ダイエット商材など)
- 食生活や健康への悩みや課題を抱えている層(外食が多い、高コレステロール、お酒やたばこのヘビーユーザーなど)
- ドラッグストア利用層