株式会社ecbeing(イーシービーイング)は、EC構築プラットフォーム「ecbeing」が、株式会社小学館が提供するモール型ECサイト「LIFETUNES MALL(ライフチューンズモール)」の新たなプラットフォームに採用され、リニューアルをおこなったことを発表した。
「LIFETUNES MALL」は、ユーザーがただ商品を購入する場所ではなく、小学館が発信するコンテンツも楽しめるECサイトを目指している。今回のリニューアルでは、そのコンセプトを具現化すべく、サイト全体のデザインも一新した。
「LIFETUNES MALL」のポイント
モールinモールのかたちで複数ショップの商品を横断して購入可能
「LIFETUNES MALL」はサイト内に4つのモールが入っており、さらにそのなかに複数のショップがあるというモールinモールというかたちのECサイト。そのため、同一サイト内でモールやショップをシームレスに横断することができる。
各ショップにはもともと紙面としてのデザインがあり、そのデザインを踏襲するかたちの画面で設計しているため、ショップの色や雰囲気をそのまま楽しめるサイトとなっている。
出版社ならではのコンテンツ活用
今まで紙面で訴求できていたコンテンツをウェブサイトでも発信することを目的として、出版社ならではのメディアコマースサイトの構築を実現。モールのひとつである「小学館百貨店」のなかでコラムやエッセイ、インタビューなどのコンテンツでユーザーへ情報発信をしている。
メディアコマースサイト構築にはecbeing提供のメディアコマースサイト構築ツール「UNITE(ユナイト)」を活用しており、コラムやエッセイなど読み物ページに加え、ECサイト側の特集ページや商品詳細ページなどのリッチ化も実現している。
また、CRMも活用し各ユーザーに合わせたマーケティングや情報提供をおこない、ユーザーが何度もサイトやコンテンツに訪れたくなる環境を作ることでファン化の促進を図る。
最適な商品に出会えるAIレコメンド
リニューアルによってAIを活用しユーザーごとに最適な商品をおすすめすることも実現。ecbeingが提供するAIレコメンドツール「AiReco(アイレコ)」を活用しており、AIがユーザーの会員属性や行動を自動で学習し、それに基づいてショップを横断して各ユーザーに合った商品を選び出す。これによりECサイトの回遊性を高め、顧客体験の向上を図る。