ECキュレーション ・ハッシュタグ・レビュー・EC商品検索・OMOソリューションを開発販売するZETAは、資生堂ジャパンが運営する総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」内のオンラインショップにてハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が導入されたことを発表した。
資生堂ジャパンが運営する「ワタシプラス by shiseido」は、ユーザーの美容に関する要望に応えるため、オンラインショップやお店ナビといった化粧品購入の機会を広げるサービスのほか、ユーザー自身が自分に合ったスキンケアアイテムやメイク方法を見つけることができるビューティーチェックなどの美容情報を発信している総合美容サイト。
今回、同オンラインショップに「ZETA HASHTAG」が導入された。これにより、サイト内の検索結果ページ・商品詳細ページ・特集記事ページ内において、自動生成されたハッシュタグが表示されるようになり、サイト内のCX向上や回遊率向上を支援している。
特集記事ページにハッシュタグを実装
「ワタシプラス by shiseido」内のオンラインショップで展開されているビューティーメディア「PiCKFUL(ピクフル)」の特集記事ページにて、「成分」「お悩み」「肌性」など化粧品の購入時に参考となるキーワードをハッシュタグ化し表示させることで、関連性の高い記事が探しやすくなるようサポートしている。
ハッシュタグ経由で商品との出会いを創出
検索結果ページと商品詳細ページの両方にハッシュタグを実装することで、ハッシュタグを経由した関連性の高い商品との接触機会を増やし、サイト内の回遊性を高める。これにより新たな商品との出会いの創出につなげる考え。