中京テレビ放送(以下、中京テレビ)は、aequol(エクオル)と連携し、広告ではない、Z世代のファン化を実現するサービス「StudyJam(スタディジャム)」の提供を開始した。
StudyJamは、全国1万人以上の高校生を始めとしたZ世代が、企業の社員になりきって会議に参加することで、Z世代の早期ファン化を実現するサービス。
中京テレビとエクオルは、2021年よりメタバースを活用して高校生と民間企業をつなぐ、メタバース出前授業を提供してきた。同取り組みを通して、「新しい経験に貪欲」な高校生と「ファン獲得に悩む」企業をつなげることができる、同サービスを開発。
自身のキャリアや成長のためにさまざまな経験を求めているZ世代と、Z世代にアプローチしたい企業をつなげることで、双方にとって新たな学びとなる場を創出する。Z世代へのアプローチや、LTV向上に向けた新しい施策の検討に悩みがある企業に、様々な形での提案を可能としている。
同サービスの特徴は、次のとおり。
独自のプロセスで早期ファン化を実現
独自の3ステップで、3~4週間の間、高校生をはじめとしたZ世代のプログラム参加者が常に該当企業のことを考える時間を創出する。
様々な施策が可能
Z世代にとって、身近なサービスもあれば、そうではないサービスもあるため、それぞれの企業やサービスの特性に応じて、様々な施策展開が可能となっている。