SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

LINEヤフー、無料で予約受付できる「Yahoo!リザベーションマネージャー」のシンプルプランを提供

 LINEヤフーは、飲食店専用のネット予約ツール「Yahoo!リザベーションマネージャー」において、「LINEで予約」と連携して店舗のLINE公式アカウントから初期費用や月額利用料、ネット予約手数料がかからず無料で予約受付ができる「シンプルプラン」の提供を開始した。

 「Yahoo!リザベーションマネージャー」は、「LINE公式アカウント」を中心としてあらゆる顧客接点を一気通貫させるプラットフォーム「Connect One」構想の実現に向けて、連携を進めていくとしている。

 「Yahoo!リザベーションマネージャー」は、「LINEで予約」との連携を2022年2月より開始している。「LINEで予約」とは、ユーザーがアプリを切り替えることなく「LINE」上で容易に店舗の予約ができるサービス。

 同連携により、飲食店は自店のLINE公式アカウントから配信するメッセージなどからの予約受付が可能に。またユーザーは、受け取ったメッセージから即座に予約まで完結できるようになった。

 今回提供開始した同プランは「LINEで予約」との連携に特化し、初期費用や月額利用料、予約数による従量課金がかからず、無料で利用が可能とのこと。同プランにより、飲食店のLINE公式アカウントから既に友だちであるユーザーの予約が容易に受け付けられるとともに、SNSやホームページに「LINEで予約」のURLを掲載することで、予約時に新たな友だち追加を促進することもできる。

『シンプルプラン』の特徴 

0円から利用可能

 初期導入費用、月額の固定料金が不要で、さらに予約ごとに発生するネット予約手数料もかからない。

初めてでも安心・便利

 「Yahoo!リザベーションマネージャー」では、予約通知の見逃しを防ぐ予約通知機能や、ウェブ台帳との自動連携など様々な便利機能を用意している。

LINE公式アカウントと併用して来店促進

 自店のホームページ・SNSに「LINEで予約」のURLを掲載することで、予約時に友だち追加を促すことができ、新たな友だちを増やす販促としても活用が可能。また、LINE公式アカウントのメッセージ機能で、予約情報を活用した再来店の促進ができるようになる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13792 2023/11/14 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング