日本航空(以下、JAL)とジャルパックは、BIPROGYとともに、配信者とユーザー間でリアルタイムかつ対話形式のコミュニケーションが取れる販売手法として、ライブコマース「JALPAK LIVE」を開始すると発表。第1回の配信を、2023年11月2日20時より行う。
JALとジャルパックは、オンライン予約の普及や個人旅行の増加、店舗の統廃合により旅行代理店の店舗数が減少し、利用者と対面による接客機会が減少する昨今の状況に対応するため、オンラインを通じて直接的なやり取りをしながら、利用者のニーズに合った商品を提案できるライブコマースの導入を決定。対話やコミュニケーションを通じて利用者の疑問や要望に応え、よりパーソナライズされた旅行プランや特典提案の実現を目指す。
今後は、日本全国各地の観光スポットや文化および地元の宿泊施設や観光施設をライブコマースで配信し、旅行商品を提供していくとのこと。
JALPAK LIVE接続イメージ
視聴者は、会員登録なしにJALのウェブサイトからBIPROGYが提供するライブコマース配信・管理サービス「Live kit」に接続。ライブ配信を視聴し、気になった商品をその場で購入できる。