ジオフェンシングとは、地図上にバーチャルなフェンスを設置する、「位置情報のマーケティング活用」技術の1つ。GPS・Wifi・端末基地局・加速度センサーなどのスマートフォン内のセンサー類を駆使して、位置情報を検知し、特定のフェンスの中の利用者にリアルタイムに情報配信を行う。
リクルートライフスタイルは、ブログウォッチャーが提供するO2Oソリューション「Profile Passport」を利用し、75,000件のクーポンが連携するジオ系アプリ『RecoCheck』を運営している。
今回の取り組みでは、利用者の位置情報(許諾者のみ)をもとに『RecoCheck』を通じて、近隣のビックカメラの実店舗の情報や、クーポンやセール情報を提供。アプリを起動していない利用者も近くで認知・リマインドを受け取ることができるため、利用者はクーポンの使用忘れを防止できるとともに、店舗にとっても付近を通る利用者への来店集客とすることができる。
実施期は2013年11月28日(木)~12月8日(日)、対象店舗はアウトレット各店を除く全国のビックカメラ店舗となる。