Recustomer株式会社が提供する「Recustomer」が、2023年6月よりアメアスポーツジャパン株式会社が運営する「ARC'TERYX(アークテリクス)」、「Salomon(サロモン)」、「Peak Performance(ピークパフォーマンス)」、「Wilson(ウイルソン)」のECサイトに導入された。
アメアスポーツジャパン株式会社はRecustomer導入と同時に、BtoCの全注文に同梱していた注文明細および返品連絡票などのペーパーレス化を実施した。これにより、CO2排出量の削減に加え、返品業務の工数削減や顧客体験向上の両立が実現したとのこと。
導入後の効果
ペーパーレス化による、環境配慮の取り組みが実現
BtoCの全注文に同梱していた返品用の同梱紙類をペーパーレス化することで、環境配慮への取り組み実現とともに、同梱作業を行っていた倉庫の業務負担を削減。また、同梱ミスや配送スピードの遅延の解消にもつながった。
返品業務の工数削減、売上向上の取り組みが可能に
返品にともなう顧客との複数回にわたるやりとりや、複雑なオペレーションをなくすことで、返品対応にかかる工数を大幅に削減。マニュアル業務を減らせた分、売上向上へ取り組む時間が確保できるようになった。
返品リクエストが24時間対応可能に
これまで、購入者はコールセンターの営業時間内のみしか返品の問い合わせができないフローだった。Recustomer導入後は、24時間返品リクエストがウェブ上で行えるようになった。また、返品申請後に発生する集荷依頼や返金先情報の入力についても、Resustomerの機能により作業負担が軽減された。