ユニバーサル ミュージック合同会社は、ユニバーサル ミュージック グループとして世界初となるコンセプトストア「UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU(ユニバーサル ミュージック ストア ハラジュク)」を2023年秋、東京・原宿の竹下通りにオープンすることを発表した。
アーティストの価値を高め、音楽ファンに新しい体験を提供するためのサービスやプラットフォーム、ビジネスモデルの開発に取り組むユニバーサル ミュージックは、その一環として今回コンセプトストアをオープンする。
同ストアでは、同グループならではのグローバルネットワークを活かし、国内外の所属アーティストとファン、ファン同士がオフラインでつながれる場として全4フロアを使った様々な企画を展開する予定。展開予定の企画としては、各アーティストによるPOPUPストアに加え、ファンがアーティストにメッセージを送ったりプロ仕様のオリジナル写真撮影ができたりするコーナー、ストア来場記念アイテムの販売などがあるとのこと。
同ストアは、洋楽・邦楽問わず同グループが持つ幅広い音楽ジャンルのアーティストとファンのリアル接点を提供し、原宿の新たなトレンド発信地として日本以外の海外顧客の来場も見込んでいる。同社は、ライフスタイルの一部である音楽体験を、様々なサービスでさらに深めてもらうべく、同ストアで特別な「体験」と「感動」を届けるとしている。