ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)とトラストバンクは、両社の連携と「ふるさとチョイス」が「Yahoo!ショッピング」に出店したことを発表した。
Yahoo!ショッピングは、これまでもふるさと納税を通じて、全国各地の特産品や地域の魅力を伝えてきたが、この度、契約自治体数が全国の9割以上である1,600自治体超、50万点以上の返礼品を掲載する「ふるさとチョイス」の新規出店を発表。トラストバンクが2012年から運営し、これまで1兆円を超える寄付を全国各地に届けてきた(2022年6月時点)同サイトの出店を通じ、より多くの寄付者に地域の魅力である返礼品を紹介し、ファンづくりを積極的に支援する考え。
「ふるさとチョイス」は、様々なふるさと納税サイトやECサイトと連携し、契約自治体の返礼品紹介機会を広げるアライアンス戦略を展開しており、同取り組みもその一環となる。これにより、Yahoo!ショッピングはふるさと納税の返礼品数の大幅増を実現。ユーザーは幅広い選択肢から返礼品を選べるようになる。また、Yahoo!ショッピングのキャンペーン「毎日5%」や「5のつく日」なども対象となるため、PayPayポイントを貯めながらふるさと納税を行うことが可能だという。