楽天ペイメントは、スマホ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」(以下「楽天ペイ」アプリ)において、加盟店向けに「店舗体験アンケート」機能の提供を開始した。
同機能では、「楽天ペイ」アプリ利用者に対して決済後にアンケートを表示し、回答内容を加盟店が商品開発、マーケティングや店舗評価などのさまざまな場面において活用できる。決済直後のアンケートのため、利用者の決済時の心境など新鮮なデータを取得することが可能だという。利用者にはアンケート回答後に「楽天ポイント」を進呈することもでき、高い回答率が期待されるとのこと。また、「楽天ペイ」アプリにアンケートが表示されるため、加盟店での追加オペレーションも不要となっている。
同社は、利用者が感じている課題やニーズを正確に捉えることで、メニュー、商品、サービスの開発や改善、販促施策の効果測定など幅広いシーンでの利用を想定しているとのこと。