スマートフォンからのインターネット利用者数の推移をみると、2013年4月から2014年4月の1年間で41%増加。
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1334/1334_01.png)
スマートフォン保有率を年代別に見ると、この1年間で若年層以外の伸びが顕著に。特に50代は数こそ少ないものの、伸び率は最も高く、倍増となった。
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1334/1334_02.png)
ニールセンが分類する15のカテゴリのうち、9カテゴリでスマートフォンからの利用者数がPCからの利用者数を超えている状況に。Eコマースもその9カテゴリに含まれる。
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1334/1334_03.png)
本調査は、以下3つのデータソースを使い、2013年4月から2014年4月のスマートフォン利用状況をまとめたもの。
- ニールセン インターネット基礎調査(Nielsen Internet Basic Report)
- スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)
- PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)