ECzineは、2023年9月22日にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催。「EC特需終焉をチャンスに 逆境で活きるブランド力と体験創出とは」をテーマに、メタバースやステマ規制対策、リテールメディアなど、EC業界の最新情報がわかるセッションを無料配信する。
Aトラックで13:10~13:40に配信するセッションには、株式会社アダストリア マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャー 島田淳史氏が登壇する。
メタバースへの取り組みは時期尚早と考えている読者も多いのではないだろうか。しかし、新たな技術の活用は成果が出るまでに時間がかかるもの。だからこそ、アダストリアは、2022年7月よりメタバースファッションの展開を始めるなど、早くから取り組みを進めている。
本セッションでは、これまでの約1年で見えてきたメタバースの可能性と、同社がWeb3で目指す未来について島田氏が語る。
本イベントの事前申込締切は、2023年9月21日(木)13:00。申し込みは1セッションから可能で、申込後にセッションの追加・変更もできる。1セッションの配信時間は30分~40分程度のため、隙間時間のインプットにもおすすめだ。
人気セッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もあるため、気になるセッションがあればぜひ早めに申し込んでほしい。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2023 Autumn」イベントサイトから見ることができる。
ECzine Day 2023 Autumn セッションのご紹介
A-1 10:00~10:30
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社サンドラッグ 執行役員/日本オムニチャネル協会 実務フェロー 田丸知加氏
A-4 13:10~13:40
- セッション名:メタバースが作る顧客接点の未来 「今」アダストリアが取り組む理由とその「未来」
- 登壇者:株式会社アダストリア マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャー 島田淳史氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
A-7 15:20~15:50
- セッション名:支援実績16,000件以上!事例から見る自社ECサイトレイアウトの正解はこれだ!
- 登壇者:株式会社これから 取締役 川村拓也氏
A-8 16:00~16:30
- セッション名:景品表示法改正でどう変わる?シン・時代のステマ規制対策とUGC活用法
- 登壇者:WOMマーケティング協議会 理事長/東京工科大学 准教授/博士 藤崎実氏
B-1 10:00~10:30
- セッション名:スープストックトーキョーに学ぶ、“中の人を感じる”EC運営
- 登壇者:株式会社スープストックトーキョー 価値づくりユニット 副ユニット長 兼 EC事業部長 齋藤恭史氏
B-4 13:10~13:40
- セッション名:coming soon
- 登壇者:日清食品ホールディングス株式会社 情報企画部 デジタル化推進室 室長 山本達郎氏
B-7 15:20~15:50
- セッション名:リピート顧客を取り戻せ! AIエンジンを使った、多様性のあるEC体験の創出とは
- 登壇者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
B-8 16:00~16:30
- セッション名:ヤマハ発動機×BASE FOOD 商材が違えば使い方も違う?ファンコミュニティの「現在地」と「これから」
- 登壇者:ヤマハ発動機株式会社 ヤマハモーターラボ for R7 コミュニティマネージャー 鬼頭知宏氏/ベースフード株式会社 マーケティング部 コミュニティマネージャー 吉田千紘氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生