楽天は2023年8月2日、国内外の消費者とビジネスパートナーへ最新の対話型AI技術による新たな体験を提供するサービス開発の協業で、OpenAIと基本合意したと発表。消費者の購買体験の革新と、ビジネスパートナーの生産性向上への寄与を目指す。
楽天が保有するデータやドメイン知識を活用し、同社サービスや製品などへのAI活用を進める。また、OpenAIは楽天に対して優先的に最新APIを提供し、そのサポートなども実施する。
楽天はグループの「Rakuten AI」技術と知見をOpenAIのプラグイン・アーキテクチャーを使ったChatGPT製品開発に活用。調査・データ分析・在庫の最適化・価格設定・業務の自動化など、ビジネスシーンでも自然な会話を通してAIを活用できるよう取り組むとのこと。