「楽天あんしんショッピングサービス」は、11月1日以降の注文に適用される、代金支払い後のトラブルに対応するサービス。
これまでも「未着」には対応していたが、新たに「遅延」、「破損」、「表示と著しく異なる商品」や、「返金されない」のトラブルにも対応。楽天会員であれば配送料込みで、最高30万円まで補償する。
また、10月22日には、楽天市場の「安心・安全への取り組み」について、ユーザー向けに取り組みを紹介するページを新設。トップページ右上部分にある「安心・安全への取り組み」のテキストリンクから見ることができる。新らたな取り組みを追加していくとのころ。
楽天市場では今年9月に、出店ショップに対して、「安心・安全なショッピング環境づくりの取り組み及び料金体系改定のお知らせ」を通知していた。