GMOメイクショップは、やずやソリューションズと業務提携したことを発表した。やずやのノウハウを結集し、通販事業者支援を行うやずやソリューションズと、ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」を展開するGMOメイクショップが協力し、年商30億円以上を目指す大規模通販事業者の支援を強化するため、コンサルティングやシステム連携による成長支援策を提供していく。
GMOメイクショップは、2004年よりECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」の提供を開始し、ECサイトの構築・運営を支援してきた。これまで培ってきたノウハウをもとに、2021年には、より大規模なECサイトにも対応するECソリューション「GMOクラウドEC」の提供を開始。また、ECの構築支援にとどまらず、売上獲得に必要なマーケティング支援や、売れてからもリソース不足で困らないよう運営代行にも対応した一気通貫のサポート体制を整えている。
一方やずやは、「にんにく卵黄」をはじめとした健康食品の通販事業を展開し、その売上を後押しするシステムとして、1993年に同社のノウハウを結集した「やずや通販CRM基幹システム」を開発。2019年にはやずやソリューションズを設立し、「やずや通販CRM基幹システム」を「CoreMind CRM」としてサービス化し、通販事業者支援に取り組んできた。2023年には通販コンサルティングサービス「CoreMind Consulting」を提供開始し、システムに加え、事業アドバイス、商品開発、広告・マーケティング、コールセンターや物流まで総合的な支援を行っている。
同社は、通販事業者支援の体制を強化するにあたってECシステムとの連携を目指しており、連携実績を多数有するGMOメイクショップを選定。業務提携することとなった。
今後は、GMOメイクショップのサービス利用者に対して「CoreMind Consulting」を展開し、やずやの知見を活かした売上拡大施策や、事業者目線の業務改善施策などのコンサルティングを提供。また、「GMOクラウドEC」と「CoreMind CRM」の連携についても検討を開始し、システムの面でも両社の技術を組み合わせた支援策の展開を目指していくという。