SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

BASE、無料オフィシャルテーマ5種を新規追加 写真中心のレイアウトでアパレルブランドの魅力引き出す

 BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、ネットショップのデザインのベースとなる無料のオフィシャルテーマを新たに5種類追加し、計22種類となったことを発表した。新たに追加する5種類のテーマは、ブランドや商品の魅力を引き出す写真中心のレイアウトで、特に商品カテゴリや商品数の多いファッションブランドに適しているという。

 「BASE」は、ネットショップのデザインのベースとなるオフィシャルテーマを無料で提供している。「BASE」を利用するショップオーナーは、自身のブランドや商品に最適なテーマを選択し、動画パーツやスライドショーパーツ、おすすめ商品パーツなど、20種類以上あるパーツを自由に組み合わせることで、自分好みのショップをノーコードでデザインすることができる。

 無料のオフィシャルテーマは、シンプルなデザインから、クールやシック、ポップなデザインまで幅広いテーマをこれまで17種類提供していたが、今回、新たに写真中心のデザインの新テーマを5種類追加し、計22種類に。さらに、ネットショップに必要な機能をインストールできる「BASE Apps」の拡張機能にも対応し、各機能にアップデートがあるとテーマにも適応される。そのため、新規機能が追加された時にもインストール後にデザインテーマの設定を変更する必要がなく、スムーズな継続利用が可能となる。

5種類の新無料オフィシャルテーマの概要

 今回、新たに追加する5種類の無料のオフィシャルテーマの一部は、ピックアップ商品パーツ、コーディネート紹介に便利な画像とテキストの組み合わせパーツなどがデフォルトで設定されている。そのため、ページ構成を1から考える手間がなく、商品の魅力をノーコードで直感的に表現することができる。

 なお、無料のオフィシャルテーマは、「ページ追加 App」に今後新たに追加予定の新テンプレート「LOOKBOOK」にも対応(詳細は後日案内予定)。「LOOKBOOK」は特にアパレル業界で使用されており、「LOOKBOOK」のリリース後はシーズン商品などのコレクションページを作成することが可能となる。

新テーマデザイン紹介

ACCENT(アクセント)

 メインビジュアルにエッジの効いたカラーでブランドのコンセプトや一押し商品の文言を入れることで、表現の幅が広がるデザイン。ピックアップ商品パーツが最初から用意されているため、特に注目商品があるブランドに適する。

TIMELESS(タイムレス)

 洗練されたシンプルなスタイルがブランドの個性を際立たせ、流行にとらわれず使用できるタイムレスなデザイン。横に並んだ、2枚の画像とテキストの組み合わせパーツが最初から組み込まれているため、セール情報や期間限定販売など、特に際立たせたいコンテンツがあるブランドに適している。

CLASSY(クラッシィ)

 余白をふんだんに使った、シックで落ち着いた印象を与えるデザイン。ブログ記事を紹介するパーツが最初から組み込まれているため、新商品のこだわりポイントなど特にテキストで紹介したい情報を持つブランドに適している。

MELLOW(メロウ)

 高級感のあるエレガントなデザイン。ブランドコンセプトを紹介しやすいテキストパーツがデフォルトで組み込まれているため、ブランディングを重視したいブランドに適している。

BOOST(ブースト)

 力強いフォントと大胆なカラーが際立つデザイン。メイン画像には4枚まで写真を掲載でき、ブランドの魅力を直感的にアピールできる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13255 2023/07/31 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング