メグリが提供するアプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」は、新機能「ECコンバージョン計測」をリリースした。
同機能は、MGReのダッシュボード上で閲覧でき、アプリからECサイトへの送客数、購買数、購買プロセスなどの数値を可視化。アプリとECサイトをつないだ購買経路分析を可能とする。
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13252/13252_01.jpg)
「ECコンバージョン計測」機能では、アプリからECサイトへの送客人数や購買に至った人数(コンバージョン)、アプリのどの画面から遷移し購買へ至ったのかを把握するコンバージョンプロセスなどの数値をダッシュボード上で可視化し、アプリとECサイトをつないで顧客が購買に至るまでの経路分析が可能。高度な設定や複雑なプロセスを必要とせず、アプリとECサイトをシームレスに分析することができる。
既存のクライアントへの反映は、順次展開を予定している。
ECコンバージョン数
アプリからECサイトへ流入しコンバージョンに至った数値が確認可能
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13252/13252_02.png)
アプリからのEC送客人数
アプリからECサイトへの流入数が確認可能
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13252/13252_03.png)
コンバージョンプロセス
ECサイト流入および購買へ貢献したアプリコンテンツを確認可能。また、コンバージョンに至ったユーザーリストを取得できる(csvエクスポート)。
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13252/13252_04.jpg)