ナイルは、同社が運営する「Appliv TOPICS」にて、「Amazon」「楽天市場」に関するアンケートを実施した。同調査結果の詳細は、次のとおり。
Amazon・楽天どちらも使ったことがある人が約7割
国内の2大ECモール「Amazon」「楽天市場」を利用したことがあるかをたずねたところ、「どちらも利用したことがある」が最多で69.43%。7割近い人が両サービスを利用したことがあると回答した。
「Amazonを利用したことがある」が15.20%、「楽天市場を利用したことがある」が8.28%で、Amazonの利用者がやや多い結果となった。
男女別で回答の割合を見てみると、「どちらも利用したことがある」に大きな差はみられなかった。
しかし「Amazonを利用したことがある」は男性の方が約5ポイント、「楽天市場を利用したことがある」は女性の方が約3ポイント高くなっている。
年代別で見ると、20代の「どちらも利用したことがある」が他の年代よりも低く、「Amazonを利用したことがある」がほかの年代よりも高い結果に。20代は楽天市場の利用経験者が少ないと考えられる。
女性は楽天市場の利用率が高い 20代は楽天よりAmazonを使う傾向
Amazonと楽天市場の両方を利用したことがあると回答した763人に、どちらをよく使うかをたずねた。
その結果、「Amazon」がもっとも多く47.18%。「楽天市場」は37.35%、「どちらも同じくらい」が14.68%となった。
男女別で見ると、「Amazon」は男性の方が女性よりも10ポイント以上高く、「楽天市場」は女性の方が男性よりも約8ポイント高い結果に。
また、「どちらも同じくらい」という回答も、女性が男性をやや上回っていることから、楽天市場の利用率は女性の方が高い傾向にあることがわかる。
年代別では、「Amazon」において20代がほかの年代より10ポイント以上高く、20代のAmazon利用率の高さがうかがえる。
9割がAmazon・楽天市場に満足 Amazonは配送料・配送方法、楽天はポイントシステムが魅力
Amazonを利用したことのある930人、楽天市場を利用したことのある854人に、それぞれの満足度を質問した。
両サービスで数字に大きな違いはなく、「とても満足」が約3割、「どちらかというと満足」が6割弱、合わせると約9割の人が満足しているという結果だった。
また、Amazon・楽天市場の優れていると思うポイントもたずねた。(複数回答可)※()は回答数
Amazonが優れていると思うポイント
- 品揃え(584)
- 価格(489)
- 配送料(406)
- 配送方法(181)
- セール・キャンペーン(172)
- アプリの使いやすさ(132)
- 返品・交換対応(121)
- ポイントシステム(119)
- ユーザーレビュー(103)
- パソコンのWebブラウザでの使いやすさ(89)
- サポート・問い合わせ対応(76)
- ショッピング以外のサービス(62)
- スマホのWebブラウザでの使いやすさ(61)
- レコメンド機能(40)
- その他(13)
楽天市場が優れていると思うポイント
- ポイントシステム(478)
- 品揃え(387)
- 価格(270)
- セール・キャンペーン(234)
- 配送料(117)
- アプリの使いやすさ(94)
- ユーザーレビュー(75)
- パソコンのWebブラウザでの使いやすさ(56)
- ショッピング以外のサービス(50)
- 配送方法(46)
- サポート・問い合わせ対応(46)
- スマホのWebブラウザでの使いやすさ(36)
- 返品・交換対応(26)
- レコメンド機能(23)
- その他(4)
両サービスとも「品揃え」「価格」は上位に。
Amazonは「配送料」「配送方法」の評価が高いのが特徴。Amazonプライム会員になっていると配送料無料、当日/翌日に届くお急ぎ便も追加料金なしで利用できる。
楽天市場は「ポイントシステム」が1位に。ポイントアップキャンペーンが頻繁に開催されていたり、関連サービスを利用することで効率的にポイントが貯められたりするため、いわゆる「楽天経済圏」で生活している人も多い。
調査概要
- 調査期間:2023年7月4日~7月11日
- 調査対象:20~69歳男女
- サンプル数:1,099人
- 調査方法:インターネット調査
- 調査委託先:ジャストシステム