ホーユーは2023年7月12日、デジタル接点を活用し若年女性の「ホームプロケア市場」の開拓を目指す新会社「株式会社イロップ」を、博報堂と設立すると発表した。2024年春より事業を開始するとしている。
現在、SNS・メディアの進化やコロナ禍を経た生活様式の変化を背景に、生活者の消費行動が多様化している。美容領域では、生活者が自宅にいながらスマートフォンで自分に合った美容商品・サービスの情報を収集したり、自分のデータに基づいたパーソナルな提案を受けたりするなど、従来は店頭カウンセリングやサロンでの施術に限られていた、高機能な美容行動の「デジタル×ホームシフト」が進んでいる。
ホーユーと博報堂はこの市場を「ホームプロケア市場」とし、今後の成長分野と考え、数年にわたり両社の強みを活かした顧客体験や価値創造を検討してきた。そして今回、若年女性とのデジタル顧客接点の共同開発を通じて、生活者のデータに基づいたパーソナルなホームプロケアサービスを提供する新会社の設立に至った。
新会社においてホーユーは、デジタル上でのパーソナルな美容体験の開発を担当。生活者の毛髪関連データの分析・利活用を通じて、サービスの改善やさらなる研究開発を推進する。
また、博報堂は、若年女性との顧客接点の開発・マーケティングを担う。本事業で得られたデジタル顧客接点の運営知見を通じて、クライアントの顧客接点開発・マーケティング支援に貢献するとのこと。