17LIVE株式会社が運営する日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」では、2023年7月31日よりアプリ内ライブコマースサービス「イチナナショッピング」の提供を開始することを発表した。
これまで17LIVE上でライブコマースを行う際、商品購入時は別途商品販売ページへ遷移する必要があったが、今回サービスを開始する「イチナナショッピング」を導入することで、配信視聴から商品購入・決済まで、アプリ内でシームレスに行うことが可能に。同社が展開するライブコマースソリューション「HandsUP」で培った実績やノウハウを活かす。
「イチナナショッピング」では、17LIVEを利用するすべてのユーザーに対して、ライバーや出店者が商品の紹介・販売をおこなう。同サービスを通じて、視聴者が商品についてより深く理解し商品へのエンゲージメントが高まるような配信を提供することで、マーケティングにおいてさまざまな課題を抱えるクライアントをサポートする。
同サービスでは、企業様の商品のみならず、ライバー自身の商品を販売することも可能。ライバーにとっても新たなマネタイズ手段を提供することで、17LIVEでライブ配信を行う付加価値を高める考え。
また「17LIVE」のプラットフォームにおいて、従来の「ギフティング体験」とは異なる「ライブコマース体験」を通じて、ユーザーにとっても新たな体験価値を生み出す狙い。なお、サービス開始記念キャンペーン第一弾として、男性向け着圧ソックス「メディキュットフォーメン」のライブコマース配信が決定している。