レイ・カズンの2014年9月期のEC事業年間売上は3億7,800万円、前年比184%と1年間で約2倍となった。
同社では、2013年10月からのEC事業を強化しており、以下5つの取り組みを実施している。
- 組織強化
- モール型ECサイトへの新規出店
- 既存のファッションモール型ECサイトの運用改善
- 直営オンラインショップのリニューアル
- ソーシャルメディアの積極活用
同社の基幹ブランドである「RAY CASSIN」のEC化率は、前年の約6.6%から 2014年9月期で約11.4%と伸長した。
2014年10月からの今期は、さらなるEC事業強化とオムニチャネル推進の実行を掲げ、ファッションモール型ECサイトとの在庫連携や、直営オンラインショップで実店舗の在庫表示機能など、 アパレル業界でも先進的な取り組みを予定しているとのこと。