アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリは、サッポロライオンが運営するサッポロライオン公式アプリ「club LIONアプリ」にて、「Yappli CRM(ヤプリ シーアールエム)」が導入されたと発表。顧客の購買・行動データに基づく顧客管理や、各種コミュニケーション施策の支援を開始している。
「Yappli CRM」は、アプリ起点でCRMを始められるノーコード顧客管理システム。アプリを利用する顧客のデータやポイントの管理、アプリで実行するCRM施策すべてを、Yappliのプラットフォームでできるようになる。
サッポロライオンは、「club LIONアプリ」を通じて顧客とのコミュニケーション機会が増加。店舗利用以外のシチュエーションにおいてもアプリによって顧客と継続的に交流できる環境を築き、リピーターやファンの育成を促進している。
「club LIONアプリ」によって実施されている代表的な施策は、次のとおり。
ユーザー投票による「好きなビール対決」
サッポロライオンの実店舗で提供している特定のビール群のなかで一番好きなものを顧客に投票してもらい、その結果をアプリ上で発表。サッポロライオンからの発信だけでなく、顧客からのレスポンスを促すことで、双方向のコミュニケーションと顧客のロイヤリティ向上を実現している。
“ガチャ要素”を持つクーポンコンテンツ
すべての顧客に等しく同じものを配布するだけでなく、「VIP賞」「S賞」「A賞」「B賞」など、さまざまな種類のクーポンをあえてランダムで配布する施策をシーズンごとに実施。施策への参加者数向上やアプリの継続的な利用につながっている。
「最終購入金額」や「最終購入店舗」などのPOSデータの活用
サッポロライオンが持つPOSデータとYappli CRMを連携。顧客の「最終購入金額」や「最終購入店舗」といったPOSデータをCRM施策時のトリガーとして活用できるようにし、より売上に結びつきやすい販売促進施策や、再来店を促すための継続的なコミュニケーションの設計を実現している。
「club LION Point」の提供&管理
入会金・年会費無料で、全国のサッポロライオン各店舗(一部店舗除く)で使えるポイントシステムを提供。入会するとアプリ上にデジタル会員カードが表示され、会員カードのバーコードを会計時に提示するだけでポイントが加算&利用できる。