ECzineが2023年6月14日(水)に開催するオンラインイベント「ECzine Day 2023 Summer」。「これからのD2Cとリテール」をテーマに、当日は計16セッションを無料配信する。事前申込の締め切りは、本日2023年6月13日(火)の13:00だ。
ライオンの新D2C「by me」が目指す顧客体験やキリンビールのリテールメディア事例、「BOTANIST」を生んだI-neが語るヒットの裏側など、D2C・リテール問わず役立つ知識や押さえておきたいトレンドが盛りだくさんなイベントとなっている。
事業の大小に関わらず取り入れられる施策も紹介。梱包資材を活用したUGCに顧客との関係を強化するアプリ運用、データをフル活用したD2C運営、顧客の離脱を防ぐサイト改善など、実践で役立つセッションを多数用意している。
気になるセッションが複数ある場合には、同時に申し込むことも可能だ。ぜひ、タイムテーブルをチェックしてほしい。
ECzine Day 2023 Summer セッションのご紹介
A-1
- セッション名:ライブコマースの未来には「育成」が必須? Z世代に支持される「ももち」に成功法を聞く
- 登壇者:牛江 桃子(ももち)[M-YOU]/藤井 有生 [翔泳社]
A-2
- セッション名:ミツカンの変革「ZENB」の挑戦。未来への価値創造とグロース戦略
- 登壇者:高橋 宏祐 [Mizkan Holdings]/瓶子 昌泰 [PayPal]
A-3
- セッション名:顧客獲得~LTV最大化まで一気通貫で再現性あるインパクトを実現!今求められるデータドリブンD2Cのマーケティングモデル徹底解説
- 登壇者:飯尾 元 [SUPER STUDIO]
A-4
- セッション名:LIONの新D2Cブランド「by me」が始動 大手かつ老舗企業が求める新顧客体験
- 登壇者:伊東 良子 [ライオン]/田中 善文 [ライオン]
A-5
- セッション名:EC伸び悩みの原因を独自調査で解明!成長し続けるために重要な「CXコマース」とは?
- 登壇者:工藤 亮 [電通]/岩崎 真 [電通プロモーションプラス]
A-6
- セッション名:ファンがハマるアプリ体験~CX向上でアプリ経由の再購入率が80%!~
- 登壇者:神田 静麻 [ヤプリ]
A-7
- セッション名:【梱包資材2.0】顧客体験から考えるオリジナルパッケージ ~トータルエクスペリエンスとして、物流・SCMから捉えるブランド創出~
- 登壇者:油谷 大希 [shizai]
A-8
- セッション名:アルコール飲料の新星「koyoi」が語るレッドオーシャンで新興D2Cが勝ち抜く術
- 登壇者:石根 友理恵 [SEAM]
B-1
- セッション名:オンライン上の売上は実店舗にも拡がる 「BOTANIST」「YOLU」を生み出したI-neの戦略
- 登壇者:小林 禎亮 [I-ne]/木原 静香 [翔泳社]
B-2
- セッション名:アンケートに頼らない!リアルな顧客体験の計測・分析でサイト改善、売上向上へ繋げる オブザーバビリティの勧め
- 登壇者:田中 省吾 [New Relic]
B-3
- セッション名:実店舗・ECデータ統合により予想外の発見!アーバンリサーチが見つけた重要顧客「SBEV」とは?
- 登壇者:尻江 高昭 [アーバンリサーチ]/天田 卓良 [プレイド]
B-4
- セッション名:キリンビールのリテールメディア事例 見えた課題や次なる施策まで大公開!
- 登壇者:望月 洋志 [実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ]/横山 圭 [キリンビール]
B-5
- セッション名:UGCで爆発的に増えるコマースのデータ 今こそ必要な商品情報整備の考え方とは?
- 登壇者:山崎 徳之 [ZETA]
B-6
- セッション名:「よなよなエール」を生んだヤッホーブルーイングが実践する、顧客目線のサイト改善
- 登壇者:桂馬 拓也 [ヤッホーブルーイング]/嶋田 彩野 [ユーザーローカル]
B-7
- セッション名:リテール業界におけるOMO戦略の成功例!ブランド価値向上と顧客エンゲージメントを支えるマーケティング手法とは?
- 登壇者:伴田 有香 [Braze]
B-8
- セッション名:GA4でEC事業者が見るべきデータ 導入・設定から分析まで徹底解説
- 登壇者:山浦 直宏 [アユダンテ]