ECzineが2023年6月14日(水)に開催するオンラインイベント「ECzine Day 2023 Summer」。「これからのD2Cとリテール」をテーマに、当日は計16セッションを無料配信する。
Aトラックにて14:20~14:50に配信する回には、ヤプリの神田静麻氏が登壇。顧客との関係を強化する自社アプリについて共有する。
既存顧客だけでなく、新規顧客との継続的な関係構築にも寄与する自社アプリ。ファンマーケティングの一環として、取り入れている事業者も多いのではないだろうか。ヤプリによると、アプリ経由の再購入率が80%となった事例もあるとのこと。
どのように自社アプリを運用すれば、顧客にとって嬉しい体験を提供できるのだろうか。本セッションでは、神田氏が、750以上のアプリを支援する「Yappli」の事例を紹介する。
申し込みはセッションごとに可能。受付期間中であれば、追加申込もできる。ぜひ、タイムテーブルもチェックしてほしい。
ECzine Day 2023 Summer セッションのご紹介
A-1
- セッション名:ライブコマースの未来には「育成」が必須? Z世代に支持される「ももち」に成功法を聞く
- 登壇者:牛江 桃子(ももち)[M-YOU]/藤井 有生 [翔泳社]
A-2
- セッション名:ミツカンの変革「ZENB」の挑戦。未来への価値創造とグロース戦略
- 登壇者:高橋 宏祐 [Mizkan Holdings]/瓶子 昌泰 [PayPal]
A-3
- セッション名:顧客獲得~LTV最大化まで一気通貫で再現性あるインパクトを実現!今求められるデータドリブンD2Cのマーケティングモデル徹底解説
- 登壇者:飯尾 元 [SUPER STUDIO]
A-4
- セッション名:LIONの新D2Cブランド「by me」が始動 大手かつ老舗企業が求める新顧客体験
- 登壇者:伊東 良子 [ライオン]/田中 善文 [ライオン]
A-5
- セッション名:EC伸び悩みの原因を独自調査で解明!成長し続けるために重要な「CXコマース」とは?
- 登壇者:工藤 亮 [電通]/岩崎 真 [電通プロモーションプラス]
A-6
- セッション名:ファンがハマるアプリ体験~CX向上でアプリ経由の再購入率が80%!~
- 登壇者:神田 静麻 [ヤプリ]
A-7
- セッション名:【梱包資材2.0】顧客体験から考えるオリジナルパッケージ ~トータルエクスペリエンスとして、物流・SCMから捉えるブランド創出~
- 登壇者:油谷 大希 [shizai]
A-8
- セッション名:アルコール飲料の新星「koyoi」が語るレッドオーシャンで新興D2Cが勝ち抜く術
- 登壇者:石根 友理恵 [SEAM]
B-1
- セッション名:オンライン上の売上は実店舗にも拡がる 「BOTANIST」「YOLU」を生み出したI-neの戦略
- 登壇者:小林 禎亮 [I-ne]/木原 静香 [翔泳社]
B-2
- セッション名:アンケートに頼らない!リアルな顧客体験の計測・分析でサイト改善、売上向上へ繋げる オブザーバビリティの勧め
- 登壇者:田中 省吾 [New Relic]
B-3
- セッション名:実店舗・ECデータ統合により予想外の発見!アーバンリサーチが見つけた重要顧客「SBEV」とは?
- 登壇者:尻江 高昭 [アーバンリサーチ]/天田 卓良 [プレイド]
B-4
- セッション名:キリンビールのリテールメディア事例 見えた課題や次なる施策まで大公開!
- 登壇者:望月 洋志 [実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ]/横山 圭 [キリンビール]
B-5
- セッション名:UGCで爆発的に増えるコマースのデータ 今こそ必要な商品情報整備の考え方とは?
- 登壇者:山崎 徳之 [ZETA]
B-6
- セッション名:「よなよなエール」を生んだヤッホーブルーイングが実践する、顧客目線のサイト改善
- 登壇者:桂馬 拓也 [ヤッホーブルーイング]/嶋田 彩野 [ユーザーローカル]
B-7
- セッション名:リテール業界におけるOMO戦略の成功例!ブランド価値向上と顧客エンゲージメントを支えるマーケティング手法とは?
- 登壇者:伴田 有香 [Braze]
B-8
- セッション名:GA4でEC事業者が見るべきデータ 導入・設定から分析まで徹底解説
- 登壇者:山浦 直宏 [アユダンテ]