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「Recustomer 返品・キャンセル」、LOGILESSとの連携強化で返品・交換作業を自動化

 購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomer株式会社は、ロジレスが提供するEC自動出荷システム「LOGILESS(ロジレス)」との連携を強化した。これにより、自社ECだけでなく、ECモール経由の注文の返品・交換作業の自動化が可能となる。

 「Recustomer 返品キャンセル」は、EC事業者の返品・交換・注文キャンセル業務を自動化するサービス。返品・注文キャンセル依頼受付から、集荷手配・在庫確保・キャンセル時の発送停止業務など様々な業務を自動化することで、時間とコスト削減と顧客体験の向上を実現する。また、最適なオペレーションを提供することで、「返品」をマーケティングソリューションとして活用可能にする。

LOGILESS連携強化の概要

 これまではカートシステムとRecustomerの連携により返品・交換の自動化が実現していた。しかし、カートシステムとの連携では返品・交換自動化の対象が自社ECの受注のみに限られてしまうという課題があった。

 今回の連携強化で、LOGILESS上にある受注伝票や商品データを参照して返品・交換の自動化が可能に。これにより、自社ECに加えて楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECモールの返品・交換作業の自動化が可能となる。具体的には下記3点が実現した。

スムーズな返品・交換体験による、顧客満足度の向上

 購入者は注文番号といくつかの質問に答えるだけで、容易に返品・交換申請が可能。また、返品ポリシーに沿う申請は自動で承認され、簡易な操作で集荷を手配することができる。このように、スムーズな返品・交換フローを提供することで、顧客満足度向上が実現する。

返品・交換作業受付自動化による、問い合わせ対応時間の削減

 Recustomerを導入すると、返品申請の受付〜返品承認・拒否の判断〜交換商品在庫確保・伝票発行まで自動化。それにより、問い合わせ対応の時間を大幅に削減することができる。

返品データ分析による、返品率の改善

 Recustomer 返品・キャンセルの「返品データ分析機能」は、返品率をはじめとして、SKUごとの返品・交換理由、返金と交換の割合などが計測・可視化できる。同機能を利用することで、ECサイトや返品率の改善、生産計画マーケティング施策、商品企画への活用が可能となる。

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