Criteo(クリテオ)は、同社のAI技術と膨大な購買データを活用した「レコメンデーション メッセージ for LINE公式アカウント Powered by CRITEO」ベータ版のローンチを決定した。同ソリューションは、LINE Biz Partner ProgramのTechnology Partnerであるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)、電通デジタル、Micoworksの3社それぞれとの実証実験を経て、各社より6月から提供される。
LINE公式アカウントを活用する企業・ブランドにとって、LINE公式アカウントを友だち追加したユーザーの維持(リテンション)が課題となっていたが、同社の膨大な購買データとAI技術を通じてユーザーの興味関心を分析し、最適でパーソナライズされたレコメンデーション メッセージをユーザーに配信することで、ユーザーとのエンゲージメントの強化が可能になるという。
通常のLINE公式アカウントによるコミュニケーションに加え、同社が技術提供した同ソリューションを活用することで、企業・ブランドはニーズが多種多様化しているユーザーの興味関心に合うパーソナライズされたコンテンツを届け、効率よくコンバージョンを向上していくことができる。