Channel Corporationが提供するAll-in-one顧客コミュニケーションツール「チャネルトーク」は、AI搭載の新たなIP電話機能を韓国でリリース。日本でも事前利用申請受付を開始した。
同機能は既存のビジネス電話ツールを利用し、不便さを感じている事業者の声を反映して開発された。電話を利用している事業者にインタビュー調査を行なったところ、「メモが面倒」「過去の通話内容が見つからない」「録音を聞くのが面倒でチームの通話品質を管理できない」などAI文字起こし機能へのニーズが過半数を越え、ほかにも「問い合わせツールがバラバラ」「個人の電話番号で対応したくない」などの声が寄せられた。
チャネルトークは提供中のチャットやメールに加え、電話にまで機能領域を広げることで既存のビジネス電話が抱える顧客体験・業務体験における不便さをすべて解決しつつ、「顧客とビジネスのコミュニケーションを解決する」というミッションに向かって提供価値を拡大させる。
既存ビジネス電話の不便さをすべて解決する機能概要(一部)
インタビュー調査により判明した電話対応時の不便さを解決するため、次の機能を開発した。
- 通話内容の自動録音とAIによる自動文字起こし
- 通話内容のAI要約
- 過去の通話内容の検索
- メンバー全員で通話内容を共有
- 会社でも在宅でも場所に関係なくアプリで通話
チャネルトークだけの革新的な機能
- チャット、メール、電話などのあらゆる問い合わせを一括管理
- 購買履歴などを含む顧客情報が一目でわかるCRM