ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」を、新たにアディダスジャパンへ提供開始。さらに同社のブランド自社ECと連携した。これにより、FAANSを通じて同社のブランド自社ECを含む複数チャネルにショップスタッフがコーディネート投稿でき、投稿コーディネート経由の成果確認も可能となった。
FAANSは2021年11月に始動した、ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」で展開するサービスのひとつ。
FAANSのコーディネート投稿機能を利用することで、ショップスタッフは「ブランド自社EC」や、年間購入者数1,100万人を超える「ZOZOTOWN」、Zホールディングスグループのシナジーを活かした「ZOZOTOWN Yahoo!店」、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」へのコーディネート同時投稿ができる。また、成果確認機能では、投稿コーディネート経由のEC売上やコーディネート閲覧数などの成果を可視化し、ショップスタッフのオンライン上での活躍を適切な評価につなげることも可能とのこと。