高島屋オンラインストアでは、住所や姓名がわからない相手にも、選んだ商品をメールやSNSでギフトとして贈ることができる「ソーシャルギフトサービス」をスタートした。
近年、SNSやアプリなどで気軽につながることができるようになった一方で、お互いの住所を知る機会の減少や、個人情報のやりとりへの心理的なハードルもあり、ソーシャルギフトの需要はますます高まっている。
また、ギフトを贈ることを相手に事前に知られることで「余計な気を遣わせてしまうのでは」「期待されたらどうしよう」などの気兼ねなくギフトを贈りたいというニーズや、ちょっとしたお礼やお返しとして少額ギフトを贈る“カジュアルギフト”のニーズは増加傾向にある。
こうした背景を踏まえ、高島屋オンラインストアでは、ソーシャルギフトという“新しいギフトの贈り方”に対応できる「ソーシャルギフトサービス」をスタートし、ユーザーの利便性向上と、拡大するパーソナルギフトのニーズに応えていく。
高島屋オンラインストア ソーシャルギフトサービスの特徴は、次のとおり。
約3,000点からギフトを選べる
高島屋オンラインストア内の幅広い品揃えから、予算や相手の好みに合わせたギフトが選べる。
お互いの住所がわからなくてもギフトを贈れる
メールやSNSのアカウント経由でギフトを贈れるため、贈り主・受取主の個人情報は互いに開示不要。
受取主が「受取住所・日時を指定」できる
オフィスや帰省先での受け取りなど、受取主の予定に合わせて、自宅以外の受け取り場所や、都合の良い日時を指定可能。
当日でもお祝いや感謝の気持ちを贈れる
「父の日」などの歳時記や誕生日などのアニバーサリー当日にも、お祝いや感謝の気持ちを、ギフトのURLとともに届けることができる。