SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

Pinterest、コンテンツ作成の全機能を「ピン」に統一 新たな収益化の流れ創出・計測機能追加も

 ビジュアル探索プラットフォームの Pinterestは、コンテンツ作成の全機能をひとつのシンプルなフォーマット、「ピン」に統一した。

 Pinterestのコンテンツクリエイターは、個人クリエイターや出版社、ブランドに至るまで幅広く、世界に存在する4億5000万人以上のユーザーにひらめきから行動へ導くヒントを与えている。Pinterestは、こうしたコンテンツクリエイターに向けて、コンテンツ作成をより容易にすべく、独自のコンテンツ公開ツールを進化。さらにシンプルに活用できる方法を今回導入した。

 今回、画像と動画コンテンツをキュレーションできるPinterestの特徴を踏まえ、コンテンツ作成手順をもっともエンゲージメントの高いフォーマットに統一し、シームレスな体験への統合・効率化を実現。Pinterestユーザーは、リンクの追加、公開後の編集、フレキシブルなアスペクト比など、以前には特定のピンフォーマットやビジネスアカウントユーザーにしか提供されていなかった機能が利用可能となる。また、ピンを作成する際に表現力を高める音楽、テキストオーバーレイ、ステッカーなどの機能も使うことが可能だ。動画ピンや画像ピンの作成は、「ピンを作成する」メニューから始めることができる。

 広告主は、すでに活用しているすべての機能とフォーマットを引き続き利用可能。Pinterest向けにアレンジした広告要素を取り入れて、アイデアアド、動画アド、コレクションアド、カルーセルアドを作成し、ブランドのメッセージを伝えることができる。

 さらにPinterestは、ピンの編集、公開、収益化、パフォーマンスの計測を実現し、ユーザーとクリエイターのつながりを容易に可視化できるツール・機能拡充を実施。今回追加された機能の詳細は、次のとおり。

すべてのピンへのリンク掲載

 すべてのピンにリンクを掲載できるようにして、新たな収益化の流れを創出。画像や動画だけでなく、Pinterest TVライブストリーミングにもリンク追加できるため、トラフィック増にも期待ができる。また、アフィリエイトリンクを使用したタイアップコンテンツツールや商品のタグ付けは、Pinterestでのさらなる収益獲得チャネルとして米国と英国のすべてのユーザーが利用可能となっている。

パフォーマンス指標

 すべての動画ピンで再生回数や視聴時間などの指標確認を実現。全タイプのピンで一貫した分析が可能となっている。

フレキシブルなアスペクト比と編集機能

 フレキシブルなアスペクト比によるピン作成が行えるだけでなく、タイトル、詳細、リンクなどの要素をピンの公開後に編集できるようになる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12836 2023/05/18 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング