ビジュアル探索プラットフォームの Pinterestは、コンテンツ作成の全機能をひとつのシンプルなフォーマット、「ピン」に統一した。
Pinterestのコンテンツクリエイターは、個人クリエイターや出版社、ブランドに至るまで幅広く、世界に存在する4億5000万人以上のユーザーにひらめきから行動へ導くヒントを与えている。Pinterestは、こうしたコンテンツクリエイターに向けて、コンテンツ作成をより容易にすべく、独自のコンテンツ公開ツールを進化。さらにシンプルに活用できる方法を今回導入した。
今回、画像と動画コンテンツをキュレーションできるPinterestの特徴を踏まえ、コンテンツ作成手順をもっともエンゲージメントの高いフォーマットに統一し、シームレスな体験への統合・効率化を実現。Pinterestユーザーは、リンクの追加、公開後の編集、フレキシブルなアスペクト比など、以前には特定のピンフォーマットやビジネスアカウントユーザーにしか提供されていなかった機能が利用可能となる。また、ピンを作成する際に表現力を高める音楽、テキストオーバーレイ、ステッカーなどの機能も使うことが可能だ。動画ピンや画像ピンの作成は、「ピンを作成する」メニューから始めることができる。
広告主は、すでに活用しているすべての機能とフォーマットを引き続き利用可能。Pinterest向けにアレンジした広告要素を取り入れて、アイデアアド、動画アド、コレクションアド、カルーセルアドを作成し、ブランドのメッセージを伝えることができる。
さらにPinterestは、ピンの編集、公開、収益化、パフォーマンスの計測を実現し、ユーザーとクリエイターのつながりを容易に可視化できるツール・機能拡充を実施。今回追加された機能の詳細は、次のとおり。
すべてのピンへのリンク掲載
すべてのピンにリンクを掲載できるようにして、新たな収益化の流れを創出。画像や動画だけでなく、Pinterest TVライブストリーミングにもリンク追加できるため、トラフィック増にも期待ができる。また、アフィリエイトリンクを使用したタイアップコンテンツツールや商品のタグ付けは、Pinterestでのさらなる収益獲得チャネルとして米国と英国のすべてのユーザーが利用可能となっている。
パフォーマンス指標
すべての動画ピンで再生回数や視聴時間などの指標確認を実現。全タイプのピンで一貫した分析が可能となっている。
フレキシブルなアスペクト比と編集機能
フレキシブルなアスペクト比によるピン作成が行えるだけでなく、タイトル、詳細、リンクなどの要素をピンの公開後に編集できるようになる。