ワークマン、WORKMAN Plus、「#ワークマン女子」などを展開する株式会社ワークマンは、ファミリーキャンパーでカリスマYouTuber/ブロガーの「サリーさん」こと濱屋理沙氏が6月29日に開催される株主総会の承認を得たうえで、同社の社外取締役に就任することを発表した。
濱屋理沙氏は、NECソフトのシステム営業や証券会社でのITヘルプデスクの仕事を経て、アパレルのネット販売事業を開始した。家族で毎週キャンプに行くほどのアウトドア派で、2017年にはキャンプブログ「ちょっとキャンプ行ってくる。」を開設。現在YouTubeでは登録者が4.3万人にのぼり、ワークマンに関する動画の総再生回数は311本で1,356万回となっている。2019年には同社アンバサダー第1号に就任し、商品開発などを行ってきた。
同社が社外取締役として、濱屋氏に期待することは次の3点。
- 女性アパレルに対する知見を活かした、次の主力業態である「#ワークマン女子」の女性用製品に対する女性消費者としてのアドバイス
- カリスマキャンパーとしての知見を活かした、基幹製品であるアウトドアウェアやキャンプクッズ開発への消費者としてのアドバイス
- 有力インフルエンサーとしての知見を活かした、ワークマンの情報のネット発信(特にHP動画/YouTube/Instagram/Twitterの発信)に対するアドバイス