AnyReach株式会社は、株式会社CHIMNEY TOWNとパートナシップを締結したと発表。オンラインストアでeギフトサービス「AnyGift」の導入のほか、ギフト領域での連携を強化する。
CHIMNEY TOWNは、芸人・絵本作家であるキングコングの西野亮廣氏が立ち上げた企業。『映画 えんとつ町のプペル』の製作やミュージカル『えんとつ町のプペル』東京公演の主催のほか、オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の運営、「CHIMNEY TOWN DAO」の運営協力、日用品ブランド「COMET&WHINNY」の開発など、様々なプロジェクトに取り組んでいる。
同社は、これまで西野亮廣エンタメ研究所、CHIMNEY TOWN DAOといったコミュニティ内でクラウドファンディング、NFTなどを通じて支援文化を培っていながらも、本名・住所を知らずに交流できるオンライン上でのつながりが中心であるため、ものを贈り合うのが難しいといった課題があったという。今回、様々なつながりの人同士でギフトを贈り合う機会を創出することで、コミュニティ内の支援文化のさらなる活性化に期待できるとしてAnyGiftの導入を決めたとのこと。
CHIMNEY TOWNからのコメント
当社では、えんとつ町のプペル『こどもギフト』を通じて全世界の子どもたちに絵本の寄贈活動を行っているほか、映画チケットやビジネス書を寄贈したり、『CHIMNEY TOWN GIFT』という「支援を証明するNFT」の提供など、様々な支援の形を模索し続けてきました。
また、創業者の西野亮廣はごく初期からクラウドファンディングを活用してきた実績があり、コミュニティには「支援」の土壌があります。
この「支援」の文化を、今度は「ギフト」という身近な形でオンラインコミュニティ内に広げていきたいと考えており、そんな私たちにとって、AnyGiftのサービスはとても相性が良いと感じています。
AnyReachさんとのパートナーシップ契約を通じてコミュニティをさらに活性化し、世界中の子どもたちにエンタメを届けるべく、引き続き邁進してまいります。