おやつのサブスク「snaq.me」を提供するスナックミーは、ギフティ・丸井グループ・Future Food Fund(オイシックス・ラ・大地のCVC)の3社を引受先とする第三者割当増資、およびデットファイナンスにより、合計約5.5億円の資金調達を実施したと発表した。これにより、スナックミーの累積資金調達総額は約11.5億円となる。
今回調達した資金は、人材採用やオペレーション強化などによるサブスクECのサービス改善、オフライン展開や法人向け展開の強化に活用するとのこと。また同社は、新たに資本提携した各社と、事業面での連携も視野にいれている。
ギフティが展開する、eギフト関連サービスや法人を対象とした「Corporate Gift」サービスの領域で連携を強化。ギフティのプラットフォームを活用し、商品の流通を図る。オリジナルギフト商品の開発も共同で行う予定となっている。
丸井グループとは、主にオフライン展開における連携を強めていく。2022年4月にオープンした直営店舗に続き、全国のマルイ店舗内において、新しい業態でのオフライン展開に力を入れる。オイシックス・ラ・大地ともECにおける連携などを行い、サブスク以外の分野における体験提供を進める。
「おやつ体験メーカー」を目指す同社は、その一歩として、オフライン事業(コンビニエンスストアをはじめとしたオフライン店舗や常設直営店舗)、法人向け福利厚生事業(オフィス向け・リモートワーカー向けの商品提供)、コーポレートギフティング事業(イベント時やノベルティ・営業ツールとしての商品提供など)の展開に注力するとしている。