SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

「MakeShop byGMO」とE-Grant提供のCRMプラットフォーム「うちでのこづち」が提携

 GMOメイクショップと、E-Grantは、コロナ禍で競争が激化するEC事業者の売上獲得をサポートするために業務提携を行った。これにより、ECサイト構築SaaS「MakeShop byGMO」の利用者に向けて、E-Grantが提供するCRMプラットフォーム「うちでのこづち」の導入支援を行うなど、両社で連携していくとのこと。

 顧客分析からCRM施策の実施、効果検証までBtoC CRMに必要な機能を提供することで、LTV(顧客生涯価値)を最大化し、継続的な売上獲得により大規模ECのさらなる成長をサポートする。

 GMOメイクショップが提供する「MakeShop byGMO」は、販売手数料のかからない月額制のプランを基本に、低価格ながら豊富な機能と充実のサポート体制で売上を獲得しやすい環境を整えている。

 現在、「MakeShop byGMO」をより安心・安全で拡張性のあるシステムへと成長させるためのリニューアル計画を進行し、2022年11月にはその計画のひとつであるインフラ基盤の移行が完了。インフラ基盤をAmazon Web Services(AWS)へ移行したことで、急な高アクセス時にも性能低下が起きず高稼働率、高可用性を実現、これまで以上に大規模なECサイトでも利用しやすい環境を整備している。

 一方E-Grantは、さまざまなデータを統合管理し、CRM分析からMA(マーケティングオートメーション)によるアクション自動化まで直感的にワンストップで提供する「うちでのこづち」を運営。化粧品、健康食品、食品、アパレル、総合通販、BtoB通販などあらゆるジャンル・ビジネスモデルで活用されており、大規模EC事業者まで幅広い支援実績を有している。

 昨今では、新型コロナウイルスの影響により消費行動のデジタルシフトが加速することにともない、ECへの新規参入が増加し競争が激化、CPA(顧客獲得単価)の悪化が懸念されている。また、物価高騰なども重なり運営コストが増大するなかでは、これまで成長してきた大規模EC事業者においても、継続して売上を獲得するための対策として、CRMによるリピーター育成がより一層重要となる。

 そこで両社は、大規模EC事業者に向けたCRM支援を行うため業務提携することとなった。「MakeShop byGMO」と「うちでのこづち」の導入における連携を行い、両社で協力してEC事業者のCRM施策の実施を支援することで、顧客ロイヤリティを高め、LTVの最大化による売上獲得をサポートする。

連携概要

 「うちでのこづち」は分析機能を強みとし、800社以上の通販分析の要望を機能に反映することで、業界ニーズに即した顧客分析を行うことができる。「MakeShop byGMO」で構築されたECサイトに導入することで、商品‧顧客‧注文データなどを連携し、メール配信、DM、アウトバウンド、SMS配信、DMP広告配信など、さまざまなMA施策を自動化、効果検証までを一気通貫し、リピート売上‧LTVを拡大させることが期待できるという。

 今回の業務提携に基づき両社で連携を行うことで、「MakeShop byGMO」を利用するEC事業者はよりスムーズに「うちでのこづち」を導入することが可能に。共催セミナーの開催や限定価格プランの提供も予定し、CRM施策によるEC売上の獲得を両社でサポートする。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12471 2023/03/03 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング