テープスは、ECに特化したノーコードツール「TēPs(テープス)」において、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の注文情報を取得する機能と、注文の配送情報を更新する機能を追加した。
新機能「注文情報の取得」の詳細
Qoo10の注文情報を取得し、Googleスプレッドシートやネクストエンジン、クラウドデータベースやSaaSなど、TēPsと接続するさまざまなサービスに連携できるようになる。
活用例:ネクストエンジンの受注伝票に入金状況を同期
ネクストエンジンはQoo10の注文を自動で取り込むことができるが、一度取り込んだ後はQoo10の注文とネクストエンジンの受注伝票で情報が同期されない。そのため、たとえばQoo10の後払い決済の注文に入金があった際、決済状況をネクストエンジン側の受注伝票に手動で反映する作業が必要となる。
新機能により、入金状況が反映されていないネクストエンジンの受注伝票に、Qoo10の注文の入金状況を自動で反映可能に。これにより、注文の入金状況を1件ずつ確認する必要がなくなるので、担当者の負担軽減が期待される。
新機能「配送情報の更新」の詳細
Qoo10注文の配送情報更新が可能となる。たとえば、出荷が完了した注文の配送情報を、Google スプレッドシートやTēPsと接続しているクラウドデータベースなどに記入することで、TēPsがそれぞれの配送情報をQoo10の注文に自動で反映するなどといった使いかたができるという。
活用例:ネクストエンジンの受注伝票の配送情報をQoo10の注文に反映
従来常に同期はされておらず、手動で反映が必要となっていたネクストエンジンの受注伝票とQoo10の注文情報の自動化も、新機能によって可能となる。工数の削減、ヒューマンエラーの防止が実現可能とのこと。