ルームクリップは、同社が提供するソーシャルコマース「RoomClipショッピング」において、ハングリードが提供する在庫管理システム「zaiko Robot」との在庫情報の連携を開始した。これによりショップ事業者は、両サービスで管理している在庫の一元管理が可能となる。。
2021年3月からスタートした「RoomClipショッピング」は、RoomClipに投稿されている投稿写真、実際にアイテムを利用しているユーザーの生活シーンなどを参考にしながらアイテムを購入できる、住生活関連商品に特化したソーシャルコマースプラットフォーム。購入可能な商品は10万点を超え、暮らしのアイデアの情報収集だけでなく、そのアイデアを支えるアイテムの購入までサポートしている。
同サービスでは、より多くのショップ事業者が出店しやすい環境をつくるため、新たにzaiko Robotとの在庫情報連携を開始。zaiko Robotをすでに利用しているショップ事業者や、在庫管理のオペレーション負担軽減を重視しているショップ事業者にとって、よりRoomClipショッピングを利用しやすい環境を実現する。
なお、利用する際は、RoomClipショッピングに出店後、RoomClip内の管理画面およびzaiko Robotにて申請が必要となる。