SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

クリップス、日本デジタル配信とケーブルテレビでのライブコマース番組放送の実証実験

 ライブコマースプラットフォーム事業を手掛けるクリップスは、日本デジタル配信(以下、JDS)と共同して、ケーブルテレビのコミュニティチャンネルを利用したライブコマース番組の放送を実験的に行うことを発表した。

 同事業では、従来ウェブ上で展開されてきたライブコマースをケーブルテレビで配信することで、ライブコマースの普及とライブコマース番組の視聴者拡大を目的としている。

 クリップスは、自社アプリ『Sharing Live』にてライブコマース番組を提供しているプラットフォーム事業者。ウェブとは提供媒体の異なるケーブルテレビ向けのコミュニティチャンネルで放送することで、ライブコマースの普及とライブコマース番組の視聴者拡大を狙う。

 JDSは、ケーブルテレビ事業者向けに、CSデジタル放送のプラットフォーム事業者として配信を行ってきた。ケーブルテレビ事業者のサービスに新たな価値を生み出すこと、ならびに、ケーブルテレビ事業者が抱えるさまざまな課題解決に資するサービスを提供し、ケーブルテレビ業界の継続的な発展を支援する目的で新たなサービスの検討を行っている。

 プラットフォーム事業者である両社が共同で新たなサービスを創造することで、放送と通信の連携による視聴者層の拡大と両社の企業価値の向上が期待される。

事業概要

 同事業では、ケーブルテレビ事業者の協力のもと、テレビ放送時の購買率や売上規模の調査を目的に、ケーブルテレビ配信世帯に向けたライブコマース番組の放送を実施。今回の配信では、首都圏以外の地域の商品をとりまとめ、ひとつの地域を、商品を通して紹介する番組を予定している。

 今後、ケーブルテレビ事業者の地元企業、生産者や宿泊施設などと、ライブコマースとをつなぐことによる地域活性化を目指す。

ビジネススキームの将来像
ビジネススキームの将来像

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12263 2023/01/12 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング