ベトナムでの小売・ECや日本企業向けの販売コンサルティングを行うONE-VALUEの代表取締役であるフィ ホア(PHI HOA)は今回、世界中のベトナム人向けライブコマースを軸にしたECプラットフォームである『Global2ME』をリリースしたことを発表した。
ベトナムは世界でも特にECの成長率が高い国である。経済発展にともなうベトナムの所得増加はもちろんのこと、インターネットやスマートフォンの普及率も高く、コロナ禍を契機にECが急速に浸透したという背景がある。
Global2MEは、世界各国にいるベトナム人向けの、ライブ配信を軸にした新しいECプラットフォーム。通常のライブ配信だけでなく、短編ドラマなどの娯楽要素を掛け合わせ、世界中のベトナム人消費者と出店者をつなぐ。日本からの出店も受け付けている。
配信コンテンツ
消費者はGlobal2MEで4種類のライブ配信コンテンツを体験することが可能。
- Let Me Talk(ライブ配信での商品レビュー、商品の特徴や機能の紹介)
- Style With Me(店舗、オフィス、生産工場への取材)
- Let Me Show(ファッションショー、メイクアップショー、ヘアショーなど)
- Viral With Me (商品紹介を交えた短編ドラマ)
ほかにも、ベトナム全国から才能あるストリーマーを発掘するオーディション番組も配信している。
現在の取扱商品
2022年12月時点では、アパレル、アクセサリー類、化粧品、健康食品、子ども向け健康商品、各地の特産品、インテリア、電子機器など、すでにECでの購入が一般に馴染んでいて、高品質な商品を集中的に取り扱っている。