SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

オルビス、肌のAI分析結果に基づいたスキンケア方法を提案する『肌カ.ル.テ』 アプリでサービス開始

 オルビスは、無料スマートフォンアプリ「ORBISアプリ」をリニューアルし、AIによる肌の分析結果に基づいたスキンケア方法を提案する『肌カ.ル.テ』のサービスを開始した。

 同社は、今年35周年を迎えたスキンケアを中心に展開するビューティーブランド。提供価値である、「スマートエイジング」を基軸に、“あなたらしさ”を共に伴走することを目指し、ユーザー1人ひとりに寄り添い、その人の美しさや魅力を引き出す事業活動を展開している。

  ブランド体験を通じてよりここちよい毎日を提供したいという想いから、リブランディングを開始した2018年6月より、ECや店舗のポイント機能に加えて手軽に読める美容に関する記事コンテンツも配信をするなど、幅広いサービスを提供する「ORBISアプリ」を導入。同アプリ内サービスにAI解析による分析コンテンツも拡充し、アプリを核にCX戦略を加速し、新たな顧客体験価値を創出してきた。

 より一層のCRMの進化を目指していくなかで、店舗のビューティーアドバイザー(以下:BA)の接客経験や口コミより「自分の肌を理解して、肌悩みに合ったお手入れをすることが難しい」「継続できない」「悩みが解決できない」という課題を抱えたユーザーが多くいることを認識。ユーザー個別の肌悩みに寄り添う連続的・継続的なコミュニケーションの実現を目指し、ユーザーの肌悩みに合わせて美容の習慣をサポートする、ORBISアプリ内サービス『肌カ.ル.テ』を開始した。

 『肌カ.ル.テ』は、商品の購買の有無に関わらず、ユーザーの悩みに寄り添い、自分で「できる」ところまで伴走する、これまでにない美容伴走型のコミュニケーションプログラム。さらに、「ORBISアプリ」の主要画面のUIなどをリニューアルし、パーソナル分析、ショッピング、美容に関する読み物記事などをユーザーがこれまで以上に楽しめるようになり、より使いやすくなった。

『肌カ.ル.テ』サービス概要と名称に込められた想い

 カ.は、「カリキュラム」。ル.は、「ル-ティン」。テは、「テクニック」の略称。

 『肌カ.ル.テ』は、ユーザー1人ひとりのパーソナル美容アドバイザーとして、 肌のステップアップや悩みに寄り添い、日々のスキンケアに寄り添う美容伴走サービスを提供する。AIによる肌の分析結果や質問への回答をもとに、肌の状態に対して必要なお手入れ情報や商品の提案を行う。

分析する

  • 自分の肌状態を手軽にチェックすることが可能

 スキンケアやメイクのこだわりについての全8質問に回答し、また、カウンセリング全15問による肌状態、悩み、使用アイテム、ライフスタイルを確認。スマートフォンで顔写真を撮影するだけで、AIが肌状態を分析。同社が培ってきた美容理論に基づいた、「ベース肌状態」および「肌悩み」のふたつの美容チャートにおいて、どちらも5段階評価で瞬時に肌状態がわかる。

コースを選ぶ、コース選択後は商品購入も可能

  • 肌の分析結果に基づいた、スキンケア方法(『肌カ.ル.テ』コース)を提案

 セレクトしたスキンケアコースにあわせてお手入れ方法とアドバイスを案内。さらに、『肌カ.ル.テ』コースに適した専用の商品を用意し、購入者にはより具体的なアドバイスを伝える(商品を購入しなくても『肌カ.ル.テ』コースは続けて利用することが可能)。

 肌の分析結果によって導き出されるコースは33パターンを用意し、限りなくパーソナライズに近い状態を実現。肌分析を1ヵ月ごとに行うことで、肌の状態を確認しながら取り組むことができる。肌分析後も3日に1度、約1年に渡って悩みに合わせたアドバイスやお手入れ継続への応援メッセージが続き、美容伴走型のサービスであることが特徴となっている。

肌分析に合わせて、全33コースのなかから適したコースを提案
  • 11コース:肌悩みやなりたい肌に向けたコース

エイジングケア、ニキビケア、毛穴の目立ちケア、シミ予防ケアなどに対応する肌悩み改善プログラムを用意

  • 3コース:悩みの深さや取り組みやすさに応じたコース

「かるく」「てきどに」「たっぷり」の3段階を用意

いつでも美容のプロに疑問や悩みをすぐに相談が可能

 『肌カ.ル.テ』サービス内ではこれまで以上によりパーソラナイズされたデジタル接客が受けられる環境を整えた。

セレクトしたスキンケアコースに合わせて、お手入れ方法とアドバイスを提供

 全11コースごとに専属のビューティクリエイターが監修したお手入れアドバイスを日々提供。コースごとに必要なHowToを動画や記事コンテンツでも配信提供する。

美容のプロであるBAが対応する有人カウンセリングチャット

 さらに、『肌カ.ル.テ』サービススタートにあわせて、アプリ内でのチャットを開始。24時間365日対応できるチャットボットおよびビューティクリエイターによる有人チャット(平日10:00~17:00対応)にて、ユーザーの疑問を瞬時に解決する。(『肌カ.ル.テ』コースに入らなくても相談可能)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12057 2022/11/22 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング