SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

JCBとネットプロテクションズ、BNPLサービスの包括加盟契約締結 加盟店にBNPLサービス提供へ

 ジェーシービー(以下、JCB)とネットプロテクションズは、ネットプロテクションズのBNPL(Buy Now, Pay Later=先に買って後から支払う決済)サービス(NP後払い・atone・NP後払いair・NP掛け払い)について、包括加盟契約を締結した。JCBによる包括契約でのBNPL決済サービスの推進開始は2023年を予定している。

包括加盟契約の概要

 今回の包括加盟契約を通して、加盟店開拓・管理・精算をJCB、利用者与信・取引管理をネットプロテクションズとして位置づけた包括モデルのBNPL決済サービス提供を開始する。具体的にはネットプロテクションズの後払い決済4サービス(NP後払い・atone・NP後払いair・NP掛け払い)をJCBのサービスとして取り扱い、JCBが加盟店と直接契約を締結し、運用開始後の管理も行う。これによって、今後は、JCBの加盟店に対して、既存のクレジットや電子マネー、QRコード決済に加え、後払い決済サービスについても提供が可能となる。

 JCBとネットプロテクションズは、2021年2月に資本提携を行ったことをきっかけに本格的な協業推進を開始した。具体的な取り組みの第1段階として、2021年8月にJCBの加盟店に対するネットプロテクションズの後払い決済サービスの紹介業務を開始。また、取り組みの第2段階として、2022年6月にJCBが全国の金融機関などと提携する一部フランチャイジーにおいても、ネットプロテクションズの後払い決済サービスの紹介業務を開始した。今回、フランチャイジーによる紹介業務は継続し、第3段階としてJCB本体が包括加盟店契約を締結したことで、JCBが既存の決済サービスに加え、後払い決済サービスを全国規模の推進を行い、さらなる加盟店の業務効率化および売上拡大、ユーザにおける利便性向上を目指す。

対象サービス

NP後払い

 「NP後払い」は、BtoC取引のECを対象にしたBNPL決済サービス。購入者はクレジットカードの情報登録が不要、かつ商品受取り後に支払いができることから、はじめて利用するECショップでも安心して買い物を楽しむことができる。また、事業者はネットショッピングにおける約20%(同社調査)の後払いニーズを、未回収リスクなく提供できることで売上の向上が期待できる。

NP掛け払い

 「NP掛け払い」は、企業間取引向けの後払い決済サービス。同社が企業(売り手)と企業の顧客(買い手)の間に入り、買い手への与信から請求書発行、代金回収までの決済・請求業務全てを請け負い、未回収リスクを保証する。「NP掛け払い」の導入により、売り手は決済・請求業務をまるごとDX化し、かつコア業務に集中できる。また、未回収リスクを保証することで経営基盤の安定化を図ることができる。加えて、従来の信用機関に依存しない独自の与信審査によって個人事業主に対しても与信通過率99%(2022年3月31日時点)と柔軟に掛け売りが提供できるため、販路拡大・売上向上が見込めるとのこと。買い手は掛け払いを利用することでキャッシュフローの改善を期待できる。

NP後払いair

 「NP後払いair」は、個人向けサービスの多様な運用ニーズに対応する後払い決済サービス。修理、家事代行からレンタルまで、多様な個人向けサービスで利用できる。情報を入力し、ボタンを押すだけの容易な操作で、請求業務すべてを請け負う。請求書発行、代金回収、入金確認を代行し、貸し倒れリスクも保証。支払先も銀行、コンビニ、郵便局、LINE Pay請求書払いを揃え、エンドユーザーの利便性を高める。

atone

 「atone」は、明瞭さで選ばれる決済プラットフォーム。ポイントプログラムを通して「あえてクレジットカードを利用しない」顧客層にアプローチでき、新規獲得・リピート率UP・LTV向上に貢献する。業界最安水準の手数料で、EC・デジタルコンテンツ・実店舗などさまざまな業種で導入が可能。利用者の支払いは、まとめて翌月払いが可能。代金の0.5%のポイントがもらえて値引きに使えるうえに、簡易な会員登録のみですぐに利用でき、利用状況はアプリでいつでも確認できる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12036 2022/11/15 10:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング