博報堂と博報堂プロダクツによる、販売の現場を理解し真に役立つソリューションを開発・販売することを目指す顧客接点ソリューション開発チーム「gmove」は、各ユーザーにパーソナライズされたDMや、同じ情報のDMとSMSの出し分けをウェブ上で容易に発注できる「パーソナライズDMかんたん発注サービス」の提供を開始した。
近年、CRMの観点からもOne to Oneでのコミュニケーションが必須となっており、属性やニーズに合わせ、顧客ごとにタイミングに合わせた出し分けなど、パーソナライズ化されたDMが求められている。人と同じ内容が送付されていたり、タイミングがズレてしまったりするDMに比べ、「私だけに」という特別感を演出することで企業への顧客満足度や顧客エンゲージメントの向上を見込むことができる。
同サービスはこのような潮流・ニーズに対応するだけでなく、DM配送の手間も最小限にしたサービスとのこと。ウェブ上でCSVデータを登録すれば、事前につくったテンプレートを使って容易に各ユーザーに合ったDMの発注ができ、ワンストップで印刷、加工、発送まですべて対応する。
特に定期的な点検や登録内容の更新・変更などで案内を送付している企業や、ユーザーによって来店・更新の時期や購入商品・プランが異なる、ポイント制度などで情報の違うお知らせを送るようなコミュニケーションを行っている企業の業務をよりスムーズにし、コミュニケーションを円滑化する。
また、gmoveはデジタル化が進むなかで約3年前からDMに代わるコミュニケーション手法として、SMSソリューション提供とコンサルティングを行ってきた。そのノウハウを生かして、同一のCSVデータでSMSの配信とDM発注を管理・実行することも可能となり、顧客データを配信方法によって分ける必要がなくデータ管理も簡略化できるようになった。
同サービスは、デジタル化とOne to Oneコミュニケーションを掛け合わせた新しいDM発注サービスとなり、企業のCRM領域で活用することで顧客ロイヤリティの向上が期待される。