LINE株式会社は、「LINE」を通じて友だちにさまざまなギフトを贈ることができるサービス「LINEギフト」において、2021年9月から2022年8月のビューティーカテゴリーにおける流通額が前年比約360%を達成したことを発表した。また、ビューティーカテゴリーのオススメ商品が把握できる「LINEギフトビューティー」を公開した。
同社が提供する「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービス。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で容易にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたいときや季節イベント、大切なライフイベントなどさまざまなシーンで利用されている。
ビューティーカテゴリー年間の流通額が前年比約360%を達成
2020年9月~2021年8月と2021年9月~2022年8月を比較すると、同サービスにおけるビューティーカテゴリー年間の流通額は、前年比約360%を達成。全ジャンルのなかでもグルメに次いで利用されているという。さまざまなブランドの商品を手軽に贈れることから、需要が急拡大していることが推測される。
20代への人気ギフトは日常使いできるものや、好みに関わらず使える商品、受け手が好きな商品を選べるギフトカード
同社は、ビューティーカテゴリーにおいて、20代のユーザーへはどのような商品を贈ることが多いのか、予算ごとに売れている商品の上位を公開。全体の傾向としては、日常使いできる入浴剤やハンドソープなどのバスグッズ、性別関わらず贈りやすいヘアブラシ、ヘアオイルなどのヘアケア用品、さまざまな商品をお試しできるギフトセット、相手の好みに関わらず喜ばれやすいノンカラーリップ、受け手が好きな商品を選べるギフトカードなどが上位にランクインしていた(2022年1月1日~2022年8月31日までの期間を対象とし、ビューティーページに掲載している商品に絞り集計)。
LINEギフトビューティー公開!
年間の流通額が前年比約360%達成するなど、直近ユーザーの需要が大きく広がりをみせているビューティーカテゴリーにおいて、よりギフトの商品選びがしやすいよう、同社は「LINEギフトビューティー」を公開した。出店しているラグジュアリーブランドや、オススメショップがわかりやすく表示されているほか、LINEギフト限定商品の情報なども紹介している。