mitorizと、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティマーケティング(以下、LM)は、商品の廃棄やフードロスを削減し、持続可能な社会に貢献するECサイト「買っトク!Ponta」を開設した。
「買っトク!Ponta」は、パッケージ変更や、新商品発売などによる終売品、賞味期限間近の商品など、メーカーが抱える余剰在庫をmitorizが仕入れ、Ponta会員向けに販売するECサイト。商品の購入で、100円(税込)につき1Pontaポイントがたまり、1Pontaポイントを1円相当として支払いに利用することができる。サイトでは商品を販売するだけではなく、メーカーの商品に対する想いを消費者に届けることも支援する。
両社は2018年よりマーケティングソリューション領域で提携を行っている。mitorizは、mitoriz会員限定で2021年よりECサイト「買っトク!」を開設し、廃棄ロス軽減に取り組んできた。LMは1億人超の会員へポイントの利便性や満足度の向上に向けた取り組みを進めている。今回、両社は「買っトク!Ponta」を新たに立ち上げ、社会問題ともなっている廃棄ロス・フードロスの軽減に貢献していく。
サービスの特徴
メーカーとつながれる『応援機能』
協賛メーカーが掲示した商品開発に対する想いや考えに対して、賛同の意思を伝える『応援ボタン』を設けた。応援しているメーカーから商品の仕入れ情報などの通知を受け取ることができる。
廃棄ロス軽減に貢献
消費者庁の調べによると、日本における食品ロス量は、2020年で年間522万トンあり、毎日大型(10t)トラック約1,430台分を廃棄しており、年間1人あたりの食品ロス量は41kgにのぼる。
同サービスでは、メーカーの余剰在庫を買い取り、消費者にお買い得価格で販売することで、初年度で14t、2024年度には280tの廃棄ロス軽減を計画しているという。
会員限定販売やサンプリングでさらにおトクに
同サービス会員限定販売による特別プライスでの購入や、無償でのサンプル品の獲得も可能になる。
サービス概要
食品や飲料、化粧品など、多ジャンルの商品を市場価格の30%~50%offの価格帯を中心に販売するほか、無償のサンプリング品の提供を行う。
- 利用方法:「買っトク!Ponta」サイトへアクセスし商品を閲覧・購入する。