SOUKAI.myでは、「日本のサービス品質でユニークな商品をお届けする」がミッション。日本を始めマレーシア国外からの輸入品を含めた幅広い商品を揃えた。配送はマレーシアヤマト運輸と提携し、日時指定や代金引換などきめ細かいサービスを提供する。
マレーシアのEC市場は、2011年から2014年では240%と高い成長率で推移しているが、小売全体にしめるECシェアは1%に満たないレベルにあり、今後の成長・拡大が大きく期待される。
住友商事では、アジアで積極的にEC展開。SOUKAI.myほか、中国の「品店(ピンディエン)」、インドネシアの「Sukamart(スカマート)」を100%出資で運営。ベトナムでは、書籍を中心としたECサイト「Tiki(ティキ)」に30%出資している。2020年には国内と海外をあわせて、EC事業の年間売上を1,000億円規模まで拡大させることを目指している。